【鍼灸治療】はり・きゅうで免疫力UP!ご自宅でできるケアもご紹介!

お問い合わせはこちら

ブログ

【鍼灸治療】はり・きゅうで免疫力UP!ご自宅でできるケアもご紹介!

2020/04/17

 

想い鍼灸整骨院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、患者様の健康と安全確保、患者様同士の接触をさけるために、4月末まで完全予約制とさせていただいております。

 

はり・きゅうで免疫力UP!ご自宅でできるケアもご紹介!

 

 

 

想い鍼灸整骨院です!

 

 

毎日ニュースなど目にする新型コロナウイルス

 

感染拡大にともない、予防・対策として、石鹸での手洗い・アルコールでの手指消毒など外側からの対策と、体の内側からの対策として「免疫力を高める」事も大切です。

 

ご自宅でのケアとともに鍼灸で免疫力にアプローチし、免疫力を高めていきましょう!

 

 

 

免疫力を上げるには...?

鍼灸治療

・身体全体の代謝を上げる

・自律神経を整える

・腸内環境を整える

 

 

よく目にされるかと思いますが、この3つが大切です。

鍼灸で免疫力UP!

 

なぜ、鍼灸で免疫力があがるのか…?

 

鍼や灸をすることで、「血流が促進」します。血流が促進する事で、免疫細胞(白血球など)が動きやすくなり、体のすみずみまでいきわたることができます。

 

鍼灸を行なうことで、自律神経に作用し、胃腸など内臓の働きを調節します。自律神経を整えることで疲労やストレス、睡眠不足にもアプローチすることができます。

 

また、腸では多くの免疫細胞が作られています。先ほどと同じですが、自律神経は内臓の働きを調節しているので、自律神経にアプローチすることで腸内環境を整えてくれます。

 

 

 

免疫力とは…?

 

免疫とは、「病気から身体を守るための自己防御システム」です。

 

私たちの身体は、「自己治癒力」という病気から自然に回復する力がそなわっています。

この自己治癒力の中に「自己再生機能(体が外傷などを負った際、傷を治す機能)」と「自己防衛機能(体の外部から侵入してくる菌・ウイルスと戦う機能)」があり、自己防衛機能のことを「免疫」といいます。

 

人間の体の中では、免疫細胞(白血球など)と異物(菌・ウイルス)が24時間戦っています。免疫力が低下すると、免疫細胞の機能が低下しさまざまな病気になってしまいます。

 

免疫力が下がる原因

鍼灸治療

・強いストレス(自律神経の乱れ)

・睡眠不足

・食生活のかたより

・生活時間の乱れ

・疲労

・運動不足

・過度な飲酒  など

免疫力を上げるために、自宅でできる簡単なケア

 

外出自粛が続き、なかなか施術に来られない方にもご自宅でできるケアをご紹介します!

 

 

●代謝をあげる

運動がおすすめです。体を動かすことで筋肉が刺激され、筋肉量が上がると基礎代謝が高まります。

また、入浴もおすすめです。体温を上げることで免疫細胞の働きが活発になり、体が温まると自律神経にも作用します。体温より少し高め(40度以下ぐらい)の温度でお気に入りの入浴剤を入れてリラックスされるのもおすすめです。

 

 

●睡眠時間の見直し

ホルモンバランスの影響もあるので、夜10〜2時の間に寝る事をおすすめします。お肌にも影響するので特に女性はおすすめです。

眠っている時間に、体は回復します。免疫力も同じく、心身の疲労によって機能が低下します。

睡眠時間を充分にとることが大切です。

 

 

●食生活の見直し

バランスのいい食事というのは簡単なのですが、実際毎日のように実行するのは大変だと思います。

夜遅い時間に食べると寝ている時に腸が休めないのでよくありません。ですので、食べる時間を見直してみてはいかがでしょうか?

どうしても時間が遅くなる人は消化に負担がかかりにくい物を食べるよう心掛けましょう。

 

 

まだしばらく続くであろうといわれている新型コロナウイルス

 

ご自身を守るため、大切な人を守るため、できることから行ない頑張っていきましょう!

 

 

想い鍼灸整骨院では、痛みに対しての早期回復、美容・筋力トレーニングなど再発のない施術に力にいれております。

 

城陽 久津川 想い鍼灸整骨院

鍼灸師 中坊葵

 

〇アクセス

城陽市平川浜道裏11-13

近鉄久津川駅から徒歩で約8分

近鉄大久保駅から車で約8分

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。