【頭痛・だるさ】おカラダのむくみが原因かもしれません in~想い鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

【頭痛・だるさ】おカラダのむくみが原因かもしれません in~想い鍼灸整骨院

2020/10/19

こんにちは!想い鍼灸整骨院です!

週明け月曜日ですが、今日も雨模様ですね。。。

湿気が多いと、頭痛が起きたりカラダがだるく感じることが

ありませんか??

 

雨天時の体調不調でつらいときの原因として

体内に余分な水分がたまりカラダ全体がむくんでいることが原因のことも

考えられます。

余分に溜まって体内で水たまりのように溢れている水分を外にだすことが重要なんですね!

 

 

対処法としては

①水分調節を心がける

水分代謝を促すために、常温のお水かお茶をこまめに摂りましょう。

少量ずつで構いません。

水分を摂ることで尿意を促し、体に溜まっている古い水分を排出しましょう。

※一気に飲んでしまと、また体内に溜まってしまうのでNG!!

 

 

 

②旬の食材でデトックス!

キノコ類

低カロリー食材のきのこは、多種類のミネラル類を多く含んでいます。

そのなかでもエリンギは、カリウムが特に豊富で、体内に溜まった余分な塩分を排出してくれます。

さらに、きのこは全般的に食物繊維が豊富な食材です。

水に溶けない不溶性食物繊維(※1)は、体内の老廃物を絡め取り排出してくれる

デトックスの心強い味方です。

体内の水分循環を促す働きのある食物繊維が豊富なきのこ類を食べるのもおすすめです。

(※1) 不溶性食物繊維とは「不溶性」という言葉の通り溶けにくい性質をもった食物繊維を指します

 

 

③運動や半身浴で汗をかこう!

汗をかくことも大切です。

体力がある人には、汗をしっかりかける運動がおすすめです。

体力に自信のない方は、じんわり汗をかける半身浴を試してましょう。

 

 

④体を冷やさないようにしましょう

カラダが冷えると、水分を抱えてむくみやすくなってしまいます。

体を冷やさないように、寒い季節には厚めの靴下をはいたり、ひざ掛けをしたりしましょう。

特に、おなか・首・腰・足首はしっかりと温めましょう。

首にはこれからの季節、スカーフやマフラー、ひざ掛けには大判のストールが

おしゃれかもしれませんね♪

冷たい食べ物や飲物も、暴飲暴食は極力控えるようにしましょうね。

想い鍼灸整骨院では、痛みに対しての早期回復、美容・筋力トレーニングなどの再発のない施術に力をいれております。

 

城陽  久津川  想い鍼灸整骨院

院長  田中  哲也

 

○アクセス

城陽市平川浜道裏11-13

近鉄久津川駅から徒歩で約8分

近鉄大久保駅から車で約8分

ご予約・お問い合わせ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。