【鍼灸】クーラー病(冷房病)とは?お悩みの方に鍼灸をオススメする理由
2024/07/21
想い鍼灸整骨院です!
クーラー病(冷房病)は、長時間エアコンの効いた環境にいることで体に不調を感じる状態のことを指します。
冷房やエアコンがよく効いた室内に夏場に長時間滞在していると、身体の体温調節機能に不具合が生じて、周囲の温度にうまく適応できなくなり、自律神経失調症の一つであると認識されています。
特徴的な症状
○冷えによる症状
- 手足の冷え
- 筋肉のこわばりや痛み
- 関節の痛み
○空気の乾燥による症状
- 喉の痛み
- 目の乾き
- 皮膚の乾燥やかゆみ
○気温差による症状
- 頭痛
- 倦怠感(だるさ)
- 食欲不振
- 消化不良
このような症状がある方は鍼灸治療をオススメします!
その理由とは…?
鍼灸の効果
○血行促進
鍼やお灸を使うことで血液循環が改善され、冷えによる手足の冷たさや筋肉のこわばりが和らぎます。
○乾燥への対策
エアコンの風の影響で体の内側から乾燥対策ができます。
肌荒れなどの肌の乾燥には美容鍼灸を
目の乾きにはドライヘッドスパを
お悩みに合わせて治療を行ないます。
○自律神経の調整
鍼灸治療は自律神経のバランスを整える効果があり、エアコンの使用による自律神経の乱れを改善します。
これにより、頭痛や倦怠感などの症状が緩和されます。
○免疫力の向上
鍼灸は免疫機能を強化し、体の防御力を高めることができます。
これにより、エアコンによる乾燥や冷えに対する抵抗力が強化されます。
クーラーにあたってしんどくなり、クーラーを切ると熱中症に…
と、悪循環になってしまう可能性のあるクーラー病。
日常生活での予防はもちろん、鍼灸によるアプローチも症状を和らげる手段として有効です。
気になる方は一度お試しください!
想い鍼灸整骨院では、痛みに対しての早期回復、美容・筋力トレーニングなどの再発のない施術に力をいれております。
城陽 久津川 想い鍼灸整骨院
院長 田中 哲也
鍼灸師 阪倉 葵
○アクセス
城陽市平川大将軍76-18
駐車場2台完備(若竹ガレージ)