【美容鍼】こんなところにニキビが…!美容鍼でニキビのできにくい身体づくりをしてみませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

【美容鍼】こんなところにニキビが…!美容鍼でニキビのできにくい身体づくりをしてみませんか?

2020/05/08

 

想い鍼灸整骨院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、患者様の健康と安全確保、患者様同士の接触をさけるために、緊急事態宣言が解除されるまで完全予約制とさせていただいております。

 


 

 

 

想い鍼灸整骨院です!

 

気がつくとできている「ニキビ」

そんなニキビに対して、美容鍼による鍼灸治療が効果的なことをご存知ですか?

 

 

美容鍼

 

「思春期ニキビ」「大人ニキビ」と年代問わずできてしまうニキビ

 

「ニキビ」は原因がさまざまで、できてしまうと気になりますよね…

特に女性は、お顔にできてしまったら気になって仕方がない!とよく聞きます。

 

 

ニキビってどうやってできるの?

美容鍼

 

顔や背中などに多くみられるニキビは、毛包(毛の根元にある袋状の部分)や皮脂腺が炎症を起こしている状態です。

 

 

ニキビのできる原因

・過剰な皮脂の分泌

・毛穴の出口が角化してつまる

・ニキビ菌(アクネ菌)の繁殖

・過度なストレス

・不規則な生活

・偏った食事(脂っこいもの・甘いものなど)

・ホルモンバランスの乱れ

 

このように原因はさまざまです。

 

 

美容鍼によるニキビ治療

美容鍼

まずはニキビができてしまった原因を探します。

ニキビができるのも原因はさまざまですので、その方にあった施術法で根本的な施術していきます。

例えば、10代に多い思春期ニキビ。こちらは思春期に活発になるホルモンバランスの影響で、皮脂の分泌が多くなりニキビの原因になってしまいます。

 

大人ニキビもストレスが原因で皮脂の分泌が多くなり、さらに生活環境の乱れやストレスなどが原因でニキビができやすくなります。

 

 

まずは、このような根本的な原因に対して施術をしていきます。

ホルモンバランスを整え、不規則な生活によって身体のバランスが乱れている場所にアプローチしていきます。

体質を改善してく施術になりますので、継続治療が必要となりますが、根本的な全身治療になりますので、今後ニキビにできにくい身体へと改善していくことが可能です。

 

 

また、顔や身体にできたニキビの周りに直接鍼灸治療を行なうことで、ニキビの周りに小さな傷をつけ、肌の内側にある細胞に直接アプローチし、鍼灸によってできた小さな傷を修復しようとする力が働きます。(創傷治癒力)

これにより、肌のターンオーバーを正常化させ、ニキビの改善につながります。

 

 

ニキビの分類

 

ニキビにもいろいろな種類のニキビがあります。

 

 

美容鍼

 

・赤ニキビ:毛穴の中でニキビ菌(アクネ菌)が増殖し炎症

・白ニキビ:毛穴の出口がふさがっているため、内側で皮脂が固まり化膿

・黄ニキビ:毛穴の中で炎症がひどくなり、膿がたまり大きく腫れ上がったもの

・黒ニキビ:毛穴の出口が少し開いている状態で、そこに皮脂や異物により酸化して黒くなる

 

 

ご自宅で出来るニキビケア

 

ニキビ治療はご自宅でのケアも大切です。

 

 

●十分な睡眠をとる

午後10時〜2時の間はお肌のゴールデンタイムといわれ、成長ホルモンの分泌が多くなります。

お肌にとってはもちろん、身体にも大きく作用するホルモンですので、この時間帯には眠るようにしてみましょう。

 

●清潔なお肌を保つ

化粧の落とし忘れやシャンプー・リンスなどの洗い残しなどもニキビの原因になります。また、髪の毛がお肌にこすれたりすることでニキビが悪化していまうこともあります。

お風呂で毛穴汚れをしっかり落とし、毛穴を清潔に保つことが大切です。

 

●過度な洗顔や刺激物の強い化粧品は使用しない

皮脂の分泌は、過剰になればニキビの原因になりますが、少なすぎても乾燥の原因になり、身体は皮脂の分泌を促してしまいます。

皮脂はお肌の潤いを保つためにも必要ですので、過度な皮脂ケアは避けましょう。

 

 

美容鍼

 

普段なにげなく生活していても、気が付けばできているニキビ

 

ご自身でのケアも大切ですが、美容鍼による根本的な鍼灸治療でニキビのできにくい身体づくりをおすすめします!

 

 

 


想い鍼灸整骨院では、痛みに対しての早期回復、美容・筋力トレーニングなど再発のない施術に力にいれております。

 

城陽 久津川 想い鍼灸整骨院

鍼灸師 中坊葵

 

〇アクセス

城陽市平川浜道裏11-13

近鉄久津川駅から徒歩で約8分

近鉄大久保駅から車で約8分

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。