【鍼灸治療】頭がズキズキ!頭痛にはお薬を飲まず鍼灸で治療!
2020/05/29
想い鍼灸整骨院です!
頭痛でお悩みの方は少なくないかと思います。
身近にありよく頭痛が起こる事で「頭痛ぐらい…」「いつものことだし…」と軽く考えがちですが、ひどくなると生活に支障をきたしてしまう場合があります。
症状が軽いうちに鍼灸治療を行なう事で、生活に支障をきたさず、頭痛のおこりにくい身体へ改善していきます!
頭痛の原因
●首こり・肩こりによって頭部への血流が阻害される
デスクワークなどの作業では首や肩にかなりの負担がかかっています。
同じ姿勢を長時間とっている場合、首や肩の筋肉はずっと使っている状態ですので首こりや肩こりにつながります。(スマートフォンの使いすぎでもこのような症状がでてきます)
このような事から頭部への血流が阻害され頭痛がおこります。
●天気が悪い日やその前日
天気が悪い場合は、気圧が下がることで血管が拡張し、むくみやすくなります。
血管が拡張したり、むくみがあるときは、神経を圧迫してしまうため頭痛が起こりやすくなります。
●生活環境が変わりストレスがたまっている
ストレスには自律神経が大きく関わっているので、自律神経が乱れると頭痛の原因になります。
頭痛に対する鍼灸治療
まずは頭痛が起こっている原因をつきとめ、それにあわせた鍼灸治療を行ないます。
首こり・肩こりなどが原因の頭痛の場合は、まず首・肩まわりのコリを鍼灸でほぐし血流をよくします。
頭の筋肉のコリもほぐし体全体の血流をよしくていきます。
血管が拡張している場合は、頭部への治療では症状が悪化してしまうことがあります。
その場合、手足などのツボ(経穴)を鍼灸で刺激し血管の拡張を抑え、血流を正常にしていきます。
むくみが原因の場合にも、むくみの改善を行ないます。
ストレスが原因の頭痛の場合は、自律神経を整える鍼灸施術を行ないます。
自律神経について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
頭痛のタイプ
①風邪や二日酔いなどからくる頭痛
症状が改善されれば頭痛も落ち着いていきます。
②他の病気が原因の頭痛
くも膜下出血や脳出血などが原因の場合、突然の強烈な痛みなどが起こります。
経験したことがない頭痛の場合はまず病院での診察をおすすめします。
③慢性的な頭痛
原因となる病気がなく、繰り返し頭痛が起こるタイプです。
緊張性頭痛
年齢・性別問わず誰でも発症する可能性があり、精神的ストレスや長時間のデスクワークなどで同じ姿勢が続くことで血行が悪くなり首・頭の筋肉が緊張
症状:後頭部を中心に頭全体が締め付けられる、首こり・肩こりを伴う、温めるとラクなど
片頭痛
女性に多く、なんらかの原因で頭部の血管が拡張したためと言われています。ストレスや疲労、女性ホルモンが関係していると思われます。
症状:ズキズキと波打つような強い痛み、頭痛が起きる前にチカチカした光が見える(閃輝暗点)、体を動かすと頭にガンガン響く、片側にかぎらず両側が痛むなど
慢性的な頭痛は、鍼灸治療での改善が見込めます。
想い鍼灸整骨院では、痛みに対しての早期回復、美容・筋力トレーニングなど再発のない施術に力にいれております。
城陽 久津川 想い鍼灸整骨院
鍼灸師 中坊葵
〇アクセス
城陽市平川浜道裏11-13
近鉄久津川駅から徒歩で約8分
近鉄大久保駅から車で約8分